2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セロトニンは大事です!

▼今回は本の内容紹介から外れて、セロトニンについての話をする。 セロトニンは脳内で働く神経伝達物質のひとつで、感情のコントロール、神経の安定に深く関わっている。 セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れ、うつ病を発症する原因ともなる。 ▼セロ…

「不安」「悩み」をToDoに変える

▼前回、「不安」や「悩み」に直面した場合は、「考え方」「受け止め方」を少し変えるだけで、ストレスを受け流すことができるようになると書いた。 ▼具体的には次の4つの手順を実施することでストレスを減らし、受け流せるようにするのだ。 ①「不安」や「悩…

ストレスフリー

▼ストレスの対処方法を勉強するにあたり、本を購入した。「ストレスフリー超大全」 樺沢紫苑著 ダイヤモンド社である。自分の症状に合う対策を探して、やってみようと思う。 ▼まず、ストレスをゼロにするのがよいかというとそうではないとのこと。適度なスト…

私はストレスに弱い

▼私はストレスに強い。この間まで長年そう思っていた。 仕事においても、今までかなりハードな職場で頑張ってきたという自信からストレス耐性があると思っていた。 ▼世間では、メンタル不調で休職となったり、会社を辞めたりする人もそれなりにいる。 自分は…

ブログを始めてみた

自分は文章を書くのはうまくはない。 ただ、今後の人生を考えたときに、そろそろ第二の人生を考える時期にきていると思っている。そのために何かを始めたい。 その第一歩がブログなのだ。 「なぜブログ?」理由は、なんのことはない。簡単に始めることができ…